記事一覧

スポンサーサイト


どうして、円は安全資産と言われてるの?


読者の皆様、お久しぶりです。

今回の記事では、
今週の相場復習
どうして、円が安全資産と言われるのか

の2点について、書いてみたいと思います。

まず、相場の復習から
7月11日〜16日午前5時まで
日経平均株価 15400→16600
為替
ドル/円 100.40→106.20
ユーロ/円 111.30→118.30
ポンド/円 131.00→142.90

今週は、極端な円安、日経平均もとても強く、個別もやはり、強かったと言えるでしょう。
一番、注目を集めたのはやはり、
"任天堂"でしょう!!
私も、ポケモンGO 早くやりたいです。
ラプラス、カビゴン欲しいです。
任天堂につられて、
京都銀行(株主) DeNA(提携、株主)も、なかなかの上昇でした。

材料の考察です。
いま、世間ではトルコでのクーデターが話題ですが、実はもう一つ大きいニュースがありました。
元FRB議長のバーナンキの来日です。
バーナンキという人物、実はヘリコプターマネー信者なんですよ。
そんな人物が日本にきた!!
え、日本でヘリコプターマネーか!?
そんな期待感で今週は上がった、任天堂は運がいいなんて、思ってます。

実際に考えてみたら、ヘリコプターマネーなんて、ありえるわけが、、

って思ってしまいます。
そうなると、来週の相場は、パニックが、、
なんて考えてしまう私でした。

円が安全資産

投資家の皆さん、どうして、"円が安全資産"なのでしょう。
ツイッターで聞いたところ、政治的な面、お国柄的な回答をいただくことができました、

しかし、経済学生である私としては、金融的な回答、投資家的な回答を期待していました。

なぜ、金融恐慌が来ると、円高になるのか
なぜ、して極端に円が買われるのでしょう。

この、なぜ、なぜ、なぜ、
と続くループをしていくと、自然と回答は単純であることに気づくことができます。


"円が安全資産"な、理由
それは、単純に通貨のなかで割安であり、通貨価値の上昇が見込めるから
これに尽きると思いますし、これが端的な回答だと思います。

なら、円の価値が上がる。 円高になる。
日本人の私たちとしては、実感がないかもしれません。
その視点を、あくまで私がアメリカ人である、と考えて見ると、はっきりいって、円が安すぎるんです。 もはや、たたきうり状態、であると考えることができます。
基準値は一体どこなのか、それは80円、90円、ましてや、70円すらも考えている、そこまで、円の価値が高くなると思って、安全資産である円を買えば、儲けることができる、なんて発想からなのです。

なら、いまの、回答を踏まえると、

これからの将来、円が安全資産 と言われる限り、円高目線で統一することがリスクの少ない選択と言わざるをえないんではないでしょうか。



皆さん、今週もお疲れ様でした。
単純に分かりやすく考えると
例えば、友達から 宝石を買わないか?
と言われ 目の前にダイアモンドが置かれます。
あなたは、宝石を見極めることができます。
友達は、すぐにでもお金がいるから 50万でいいと言っています。

どう考えても、これは300万は下らないとあなたは判断します。

買いますか?
買いませんか?

もちろん買います。

これが、今の円 だと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

